コミティア121参加レポート!&祝コロンシリーズ2周年! 新刊の通販情報もあるよ!

cbos.jpg 

こんばんはこんにちはおはようございます!
暦史書管理機構の志室幸太郎です!

今回はコミティア121の参加レポートと、コロンシリーズ2周年を祝いつつここ最近の活動報告を書かせていただきます!

念のため、シェアワールド創作企画“コロンシリーズ”について説明させていただきます!
クトゥルフ神話やSCPのようなシェアワールドに近いもので、「同じ世界の出来事や人物を記録するという体で創作をする」という企画です。
コロンシリーズは作品内に「歴史の真実を記した書籍群」として登場しており、そのコロンシリーズを記す“コロニスト”と呼ばれる人たちによって構成される組織が“暦史書管理機構”なのです。

以上コピペでした!!

そして本日2017年8月23日は、記念すべきコロンシリーズ2周年記念日なのです!
2015年の8月23日。衝動的に「ANNE:2015」という短編を小説家になろうに投稿し、コロンシリーズという企画がスタートしました。
それ以来、そこそこ叩かれたり数か月だったりぼっちだったりしながらも、少しずつ少しずつ参加者さんが集まってくれて、今までやってこれました。
小説家になろうに投稿されたコロンシリーズは100作品を超え、イラストや音楽、ツイッター小説なんかもちらほら生まれたりと、仲間内で創作をしながらわいわいやっております!

今年の2月には初めての同人イベントコミティア119(レポ記事はこちら)に参加させていただきましたが、先日開催されたコミティア121にも新刊を引っ提げて参加させていただいたわけです!

というわけで、参加レポートのはじまりー!


■コミティア121参加レポート:2017/8/23


〇7:00起床
「7:00の時点で起きたツイートなかったら鬼リプください」といういつものツイートをしておいたので、それを避けるためにも無理矢理起床。
前日変な時間に寝てしまったせいでろくに寝れず、睡眠時間は5時間程度。

〇8:10移動中
本の詰まった死ぬほど重いキャリーバッグを引きながら駅へ向かうが、途中段差に乗り上げた際にキャリーバッグのホイールが破損。駅までほとんど引きずるハメになる。

〇9:41バス停
今回は始めて都営バスを利用してみることにしたものの、バスの時間の直前腹痛に襲われる。
マッハで近くのコンビニへ行って用を足し、マッハでバス停に戻ってきてセーフ。
しかしバス内は死ぬほど混んでおり、「やっぱゆりかもめやな」と思う。

〇10:20ビッグサイト到着
DHokaw9UwAAN0l-.jpg 
無事ビッグサイトに到着。
なんとか雨は降らなかったものの、立ち込める雲によってビッグサイトがラストダンジョン的な雰囲気を醸し出している。

〇10:30
DHonSRlV0AAu16J.jpg 
設営が完了し、恒例の設営完了ツイートをする。
開場まで暇だったのでツイッターでコロンシリーズの参加者さんにかまってもらう。

〇11:00開場
そして11時、拍手とともに会場。
これまた恒例の開幕ダッシュ&行列をぼーっと眺める。
前回も最初はこんな感じだったので特に気にしなかったが、志室はまだこのあとの地獄を知らなかった……。

〇12:50売り子さん
助っ人の売り子さんから「駅に着きました」との連絡が。
しかしこの時点で一冊も売れておらず、次第に嫌な予感がし始める。
一時的に売り子を変わってもらい、とりあえずRTのお礼や知り合いの作家さんに会うため挨拶回りへ。

〇13:00挨拶回り
RTのお礼に挨拶に行ったサークルさんが、前から気になっていたシェアワールド「タブレットマギウス」の方だったというサプライズ。
「本部もありますよ」と教えていただき、そちらにも挨拶に向かう。
また、別のRTしてくれたフォロワーさんのところに行くと、残念ながら作家さん本人は不在……。
とりあえず名刺を渡して帰ると、「このマーク見たことある……」という嬉しいお言葉が!
ちょっとテンションアップ!
さらにもう一人のRTしてくれたフォロワーさんのところへ挨拶に行くと、「あとで買いに行こうと思ってました!」と最高の言葉を頂く。
るんるん気分で自分のブースに戻る志室。

〇14:00
前回ほどの勢いはなかったものの、頑張って声をかけているとちょこちょこ本を手に取ってくれるお客さんが。
ありがたいことに紹介用冊子が少しずつ売れる。
さらに少しすると、挨拶に行ったさっきのフォロワーさんが本当に買いに来てくれた!
紹介用冊子と新刊をどっちも買っていただいて、喜びを隠しきれずにやにやしてしまう。

〇15:00
再び売り子さんにブースを任せ、再度挨拶に。
すると、挨拶に行ったサークルさんが逆に本を買ってくださる……!
前回も気づいてはいたが、コロンシリーズは同業の作家さんたちに需要があるようで、その後も撤収を終えたサークルさんが紹介用冊子を買っていってくれたりする。
死ぬほどありがたい。

〇15:50撤収
そして撤収。ビッグサイト近くのTFTビル内にある中華料理屋さんにてささやかに打ち上げ。
コミティア121は幕を閉じたのだった。
DHqKnbnUAAA4_ID.jpg 


■まとめ
DHqve54UMAAgDgg.jpg 
というわけで今回の戦利品はこちら!
挨拶に行ったサークルさんの作品を中心に買わせてもらったんですけど、ぱっと見ただけども欲しくなる本が沢山あってもうね……。

それでは最後に、暦史書管理機構の新刊の販売ページをご案内!
製本直送さんの販売ページはこちらです!
今回イベントの最中にDLsiteさんにも声をかけていただきましたので、後日電子書籍の販売も開始する予定です!
何卒よろしくお願いいたします!!

また、暦史書管理機構は11月23日に開催されるコミティア122にも参加予定です!
コミティア122の新刊は、映画製作に携わる弟とのコラボ作品となっております。
こちらも進捗をツイッター等で報告させていただきますので、是非チェックしてくださいね!

それでは長くなりましたが、この辺で失礼します!
今後も頑張って盛り上げていきますので、コロンシリーズと暦史書管理機構をよろしくです!
サラダバーッ!

スポンサーリンク

コメント

No title

コロンシリーズ2周年おめでとうございます
特に何かをした訳でもないですが、コロン掲示板の方にダラダラ駄文みたいなのを書いてました
暇だったらまた読んでもらえると嬉しいです
頑張ってくださいね
非公開コメント

スポンサーリンク

検索フォーム

プロフィール

暦史書管理機構

Author:暦史書管理機構
あの名作からなんてことないニュースまで、ストーリー性のあるものを構造解析していきます。
創作ライフのお役に立てれば幸いです。

シェアワールド企画“コロンシリーズ”を運営しています。
コロンシリーズ:ホームページ
ツイッター:@colonseries

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

リンク

プライバシーポリシー