アニメ「オカルティック・ナイン」 第8話 感想と解析情報

さて、本日紹介する作品はアニメ「オカルティック・ナイン Site 08 我々のたどり着いた究極の医療なのだ Happiness Is A Warm Gun」です。

現在すでに8話ですが、最初からレビューしてたかのようにしれっと始めたいと思います。
ちなみに盛り上がり曲線ですが、こういった続きもののアニメの場合、最終回のあとまとめとして公開しますね。


※以下ネタバレが含まれます、ご注意ください。


■おおまかなあらすじ
井の頭公園の池に入水自殺した256人。
その中には、主人公である“我聞悠太”も含まれていた。
遺体の安置所で自らの死体を見つけ、混乱する我聞、サライ、桐子。
我聞は徐々に、自分の死を受け入れつつあった。

そんな我聞の前に現れたのは、サイコメトラー女子高生FBI捜査官“鬼崎あすな”。
彼女は我聞に、我聞の父親が“八福神の会”と呼ばれる宗教団体の講師であったことを告げる。

一方で、謎の組織の密談のシーン。
語られる“新・世界システム”
スカンジウムを人体に投与し、特定の電磁照射を受けることで、人は死後も人格や記憶を保ち続けられるという。
さらにそのスカンジウムに情報を織り込めば、電波によって人をコントロールできるとも。
この組織の目的は、それによって社会の上位層をコントロールし、高額なビジネスを展開することらしい。
そしてこの組織、前述した八福神の会とも繋がりがある模様。
最後には御尊主(漢字要確認)と呼ばれる人物が声のみ登場。

■構造解析と考察
この物語は、確実に何層かの構造に分かれていると思います。
今主人公たちがいる第一層と、それを監視・コントロールする八福神の会等の第二層
そして、この物語が本当に面白いものならば、まだ登場していない第三層が存在しているでしょう。
8話の時点で敵の思惑がすべて語られてしまってはつまらないですしね。

その第三層に関してですが、個人的に色々と気になっているポイントがあります。
8話に限ったことではないですが、OC9の考察初回ということで自由に色々書いてみます。

りょーたすの存在
これは原作小説を読むとわかるのですが、主要人物の中でただ一人、“りょーたす視点”の話が一つもないのです。
見ている人の誰もが思っているでしょうが、りょーたすは主人公のいる層(物語の構造上の層)の一つか二つ上の層に属する重要人物な可能性が高いですね。
急に真面目な口調になったあの電話のシーンも気になります。(ちなみにこのシーンは原作にはなく、アニメでも唯一のりょーたす単独のシーンのはずです)
他サイトでも「りょーたす=ゾン子説」が取り上げられていたりするようですが、自分もその可能性が高いと思います。
自分のダメ絶対音感(声優さんの声を聞き取る能力)がそう言っています。

・森塚駿の背後にいる組織
森塚駿は警察官であると同時に、警察とは別の組織と繋がっているような気がします。
7話の公園での電話ですね。
「エル・プサイ・コングルゥ」とは本作と同じく志倉千代丸さん原案である“シュタインズ・ゲートという作品の主人公の造語です。
シュタインズ・ゲートには様々な世界線(平行世界)が出てくるのですが、その中に主人公が“300人委員会”という組織に入る世界線があります。
つまり、森塚駿の背後にいるのは300人委員会――さらに言うなら、シュタインズ・ゲートの主人公岡部倫太郎だったりするかもしれませんね。
自分の妄想に過ぎませんが。
(ちなみに三百人委員会は実際にその存在を噂される組織で、今作にちらちら要素として登場する秘密結社“イルミナティとも関係があります)

・なぜ霊体は物質に触れるのか
この辺はもしかしたら「それについて触れるのは無粋だよ」と言われる領域かもしれませんが、自分はなぜ我聞たちが物質に触れるのか不思議に思っています。
仮に霊体が電気的なものだとしたら、通行人にぶつかったり、扉を開けたりすることができるのでしょうか?
自分は物理学に関してほぼ無知なので、もし「こういう可能性がある」という意見があれば是非コメントをいただきたいです。

■まとめ
とりあえずまだ情報が出きっていないので、どれも推測の域を出ない状態ですね。
ただ原作のあとがきによると、「今回の黒幕はこれまでにない規模のスケール」とのことですので、終盤でさらなるどんでん返しがあることを期待しましょう。

神とか、出てこないといいなぁ……。

それでは今日はこの辺で! サラダバー!

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

検索フォーム

プロフィール

志室幸太郎

Author:志室幸太郎
あの名作からなんてことないニュースまで、ストーリー性のあるものを構造解析していきます。
創作ライフのお役に立てれば幸いです。

シェアワールド企画“コロンシリーズ”を運営しています。
コロンシリーズ:ホームページ
ツイッター:@shimuro_1129s

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

リンク

プライバシーポリシー