アニメ「リトルウィッチアカデミア 第9話」感想と考察 あえての超闇展開予想

アニメ「リトルウィッチアカデミア 第9話 ブライトンベリーアンデッド紀行」の記事ですぞい!

今回完全に日曜朝的な良い話でしたね。
正直本編については「良い話だったなぁ」くらいしか感想が出てこないので、ところどころあった伏線らしきものを拾って、予想されうる今後の超闇展開について妄想を繰り広げようと思います!

それではあらすじをどうぞ!


※以下ネタバレが含まれます、ご注意ください!


■あらすじ
学校から外へレッツお出かけなアッコたち。
帰ってくる場所に置いておくお守りであるアミュレットを学校に預ける。
スーシィはキノコ、ロッテはナイトフォールの本を預ける中、アッコはポケットの埃を預けようとするが、校長にそれを止められる。
「愛着のあるものでなくてはいけない」と、校長は自身のアミュレットである杖をアッコに見せる。
「肌身離さず持ってるものがあるじゃん」というスーシィの助言で、仕方なくシャイニィシャリオのカードを預けた。

外出して早々、スーシィに連れられて墓場を歩くアッコとロッテ。
スーシィがやばいキノコを採取していると、カラスの声に驚いたアッコが墓を二つ倒してしまう。
「呪われるかも」と怯えるロッテだったが、アッコはなにかを閃いてポケットから薬品を取り出した。
「修復魔法だけはアーシュラ先生に教わってなんとかできるようになったはず!」と、修復魔法を墓にかけるアッコ。
しかしその際、スーシィが採取していたハカバテングダケも巻き込んでしまう。
すると、突然地面から手が。なんと死者を蘇らせてしまったのだった。
ガイコツは記憶を失っていたが、魔女であるアッコたちに蘇らせてくれたことを感謝する。
何者かに復讐すると叫び、ガイコツは街へ行ってしまった。

街のいたるところで騒ぎを起こしながら、ガイコツは復讐の相手である男を探す。
手掛かりを追っていくうちに、魔法道具屋へ。
アッコたちが魔法黄金期の話を店員から聞いている時、ガイコツが一枚の肖像画を発見。
そこに描かれていた男が復讐の相手であり、その男は一緒に描かれていた男の娘、ミランダを不幸にしたという。
「ミランダを生んだあと妻はすぐに亡くなり、ミランダを立派な魔女に育てると誓ったのに、それを破った」と怒るガイコツ。
その時鳴りだした鐘の音を聞いて、ガイコツは道具屋を飛び出した。

追いかけるアッコたちに「肖像画の男は鐘が好きだった」と言い、街の時計塔にある鐘のところまでたどり着いたガイコツ。
アッコが鐘を観察している最中にうっかり鐘を鳴らしてしまったことで、ガイコツは記憶を取り戻す。
あの肖像画に描かれてた復讐しようとしていた男は、ガイコツ自身のことだった。
ガイコツは娘であるミランダに、鐘を鳴らす棒を使ってアミュレットを兼ねた魔法の杖を作ってあげたのだった。
アッコはそれを聞いて校長の持っていた杖を思い出し、ミランダは校長だと気づく。

ガイコツの魔法が切れる前に校長に会えるようにと、鐘に魔法をかけてルーナノヴァ魔法学校へ飛んでいくアッコたち。
なんとか魔法が消える前にたどり着き、校長とガイコツは再会する。
校長とガイコツは母親の墓前で「パパを恨んだことはない、校長にもなれた」と語り、約束を守ったことを伝えた。

ガイコツは満足し、妻の霊と一緒に空へ消えていった。

一方アッコたちは諸々の罰としてめちゃくちゃ箒を直した。


■構造解析
あらすじの「男の娘(おとこのむすめ)」を「おとこのこ」って呼んじゃった人!
正直にコメントしていきなさい!
と冗談はさておき、普通に良い話でしたね。最後の奥さんと一緒に成仏するシーンはぐっときた人も多いはず。
そんな余韻はあえて吹っ飛ばし、いくつかの伏線らしきものをピックアップして妄想を繰り広げるゾ☆

1.倒れた二つの墓

今回の序盤、アッコが墓を倒した時、二つの墓が倒れましたよね?
この時アッコが復活させていたもう一人の人物が伝説の魔女であり、復活した魔女によって世界に混沌がもたらされ……ません!
※キノコの効果は夕方までらしいです

2.魔法黄金期

今回のキモはここですよね!
「魔女狩りから産業革命までの間、機械がなかったからなにもかも魔法に頼った」と魔法道具の店員が語っています。
このほんわかした世界観に“魔女狩り”という闇の深い単語が出てきたことにもちょっとびっくりなのですが、むしろこの単語こそが重要な伏線になっている気がするのです。

今作終盤、再び“魔女狩り”が起こってしまうのではないでしょうか(妄想が爆発する音)。

現在までの話にも度々登場した“魔女不要論”を持つ勢力。
過去の魔女狩りのようにエグい感じではないかもしれませんが、あいつらが本格的に魔女を亡き者にしようと動き始めるかもしれません。ほら、あのイケメンの父親とかね。
そうなったらもう怒涛の展開ですよ!

魔女狩りに対抗して戦うルーナノヴァの魔女たち!
アッコとダイアナの共闘!
ファフニールの援護や、アッコに呼応するように現れる流星丸!
ピンチに駆けつける激おこシャイニィシャリオ!
イケメンが裏で父親を説得したりしててもいいんじゃない(投げやり
そしてラスボス(多分巨大ロボットかなにか)VS覚醒アッコとシャイニィシャリオォ!
辛くも勝利するが、アッコは最後の戦闘で使った魔法の後遺症(?)で遠い世界(天国的な)へ……。

しかし!

3.アミュレット

最後の最後で今回のアミュレットという伏線が回収されるわけです!
帰り方のわからなくなったアッコは、いつかルーナノヴァに預けたシャイニィシャリオのカードを思い出す!
そしたらレイラインかなんかが開いてビューンっつって元の世界に戻ってハッピーエンド!
最終的には魔女狩りをしのぎ切り、再び魔法黄金期が訪れる……歴史は繰り返すわけですね……。

※以上の考察はすべて妄想です。


■まとめ
ふー、妄想が爆発してしまったぜ……。
でも見たくないですか、激おこ本気シャイニィシャリオ。
とんでもない魔法を連発して敵を殲滅してるところを、アッコが止めて正気に戻る展開とかもあってほしい(いい加減にしろ)。

それにしてもアーシュラ先生かわいい……。上みたいな展開にならなくてもいいから早く大活躍してほしい……。
なんか毎週言ってますねごめんなさい。

来週も癒してもらうぜー! サラダバー!

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

検索フォーム

プロフィール

暦史書管理機構

Author:暦史書管理機構
あの名作からなんてことないニュースまで、ストーリー性のあるものを構造解析していきます。
創作ライフのお役に立てれば幸いです。

シェアワールド企画“コロンシリーズ”を運営しています。
コロンシリーズ:ホームページ
ツイッター:@colonseries

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

リンク

プライバシーポリシー