アニメ「Re:CREATORS 第1話」感想と考察 オタクの夢だよねコレ

今更ですがアニメ「Re:CREATORS 第1話 素晴らしき航海」の記事です!

なんでこれ初日から見てなかったんだろ、と思うくらい面白いですね!
作画はすごいわ音楽は澤野さんだわでもう色々とツボでした。

とりあえずあらすじだよ!


※以下ネタバレが含まれます、ご注意ください!


■あらすじ
冒頭、人身事故を起こすメガネっ娘。

オタクな学生颯太は、学校から帰り絵を描こうとするも気が乗らず、アニメの情報をチェックしていた。
が、動画を再生するとタブレットがブルースクリーンに。さらに表示される「なにを求めている?」というメッセージ。
慌てる颯太だったが、タブレットを落とした拍子に突然アニメの世界に。
そこで、ヒロインのセレジアと謎の軍服の女(以下、軍服の姫君)の戦闘に巻き込まれる。
颯太に気づいたセレジアは攻撃から颯太を守り、また転移した。

一旦牛乳を飲んで落ち着き、部屋に戻るとやっぱりセレジアがいる。首に剣を押しつけられた上、股間を責められながら詰問される颯太。
「私をアースメリアに返して」と言うセレジアだったが、颯太はひたすらアニメや原作の情報を紹介。
自分しか知らない過去を明らかにされ、赤面するセレジア。
そこにやってきた軍服の姫君。
セレジアは颯太を連れ、部屋から脱出する。
途中車を奪いつつ逃げ続けるが、軍服の姫君の追撃で車は大破。
セレジアと軍服の姫君は空中戦を繰り広げる。
そこに突然ミサイル攻撃。見ると、本を開き、砲台のようなものを周囲に漂わせた女が。
軍服の姫君は「メテオラ」とその女を呼び、一時撤退する。

颯太はセレジアに走って追いつくが、セレジアは首の傷について謝り、どこかへ消えていった。

しかし数日後。
颯太が帰宅すると、セレジアとメテオラが部屋の窓を割って侵入しており、さらにはコンビニでの爆買いに付き合わされるのだった。


■構造解析
こりゃプライムビデオの評価も4超えてきますわ。
なんというか、マーケティングの勝利って感じですね。時代性をめっちゃ良く捉えてるなと思います。
設定はもちろんなんですが、アニメ自体の品質やバランスの良さも素晴らしいですね。

1.良作アニメはあらすじがシンプルの法則

あると思います。
というのも、アニメというのは映像:物語:音楽の合わせ技です。
これが3:3:3に近ければ近いほど、アニメとしての総合力は高くなると思うんですね。
例えばついさっき記事を上げたサクラダリセットは、2:6:2くらいの比率になってます。物語に大きくウェイトを置いた作品です。
原作が小説なので当たり前なのですが、アニメ前提には作られていないので総合的なバランスの悪さが目立ってしまいます。
その点今作はかなり理想的なバランスだと思います。
戦闘の作画かなり気合入ってますし、ストーリーもシンプルだけど面白い。さらに音楽は売れっ子澤野さんとあって、ヒットが約束されているかのようなアニメです。

2.設定の面白さ

設定も良いですよね。「アニメキャラが現実に現れてめちゃくちゃやる」というのは、一見すごくベタなんですけど、前例はあまりなかったと思います。(大体が異世界からやってきた系)
これは二通りの需要が見込めます。
一つは、アニメが好きなオタク。
「好きなアニメのキャラが突然現実に現れたら」なんて妄想、オタクなら誰でも一度はしているはず。
もう一つは、クリエイターのオタク。
自作のキャラが現実に現れて、自分のことを「神様」として見てくれるなんて最高ですよね……。
自分もクリエイターの端くれですが、こういう妄想は楽しくて仕方ありません。

また、“冒頭のメガネっ娘”“なぜアニメキャラが現実に現れたのか”“軍服の姫君の目的”など、ミステリー的な謎もあってですね!
個人的には大絶賛な一話でした!


■まとめ
おそらくこれは視聴確定でいいでしょう。一話でわかる安定感。
今後どうなっていくのか楽しみですが、主人公がどう話に関わっていくのかがちょっと気になりますね。
視聴者と同じ目線の人物なんですけど、今のところ颯太君はなんの力も持ってない一般人なわけで。
単純に現れたアニメキャラをお世話する役でもいいんですが、本人も創作をしてるっぽいので、戦いにも一枚嚙んできてほしいなと個人的には思います!

さて、もう明日には第2話ですね!
あらすじがまたシンプルにまとまりそうであればすぐに記事にしますので、お楽しみに! サラダバー!

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

検索フォーム

プロフィール

志室幸太郎

Author:志室幸太郎
あの名作からなんてことないニュースまで、ストーリー性のあるものを構造解析していきます。
創作ライフのお役に立てれば幸いです。

シェアワールド企画“コロンシリーズ”を運営しています。
コロンシリーズ:ホームページ
ツイッター:@shimuro_1129s

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

リンク

プライバシーポリシー