アニメ「Re:CREATORS 第6話」感想と考察 独断と偏見による強さランキング

story_06_01.jpg 
© 2017 広江礼威/小学館・アニプレックス

アニメ「Re:CREATORS 第6話 いのち短し恋せよ乙女」の記事です!
ようやくキャラクターがすべて出揃いましたが、最後のキャラはトリに相応しい曲者でしたね……。
CV坂本真綾さんなのもポイント高いです。(私情)

そして内容は久々のバトルが!
これまで大人しくしていたあのキャラが本気を見せたりしました。あれは熱い展開。
おさらいのあらすじをどうぞ!


※以下ネタバレが含まれます、ご注意ください!


■あらすじ
軍服の姫君の正体に思い至った颯太。
そこに訪ねてきたセレジア。
菊地原とメテオラが軍服の姫君を捜索していることを知り、颯太は苦い顔をする。

一方、公園で語らうアリステリアとまみか。
まみかの純粋な心に、アリステリアは感銘を受ける。

翌日。
古本屋で本を持ち去ろうとする釣り目の少女。なんらかの能力を使い、店主を惨殺する。
事件現場に駆けつけた菊地原とメテオラは「被造物に間違いない」と断定した。

釣り目の少女と接触するまみかとアリステリア。
まみかは少女を引き入れようとするが、アリステリアは釣り目の少女の本性を見抜く。
釣り目の少女はアリステリアを挑発し、攻撃を引き出して罠にかけようとするが、そこにセレジアが乱入。メテオラも現れ、逆にまみかとアリステリアを説得にかかる。

しかしアリステリアは自身の世界の凄惨さから、「世界は変革できる」と軍服の姫君の言葉を信じる一方だった。
アリステリアはセレジアたちに攻撃を開始。
さらに銃を持った男、ブリッツが参戦。メテオラを追い詰め、止めを刺そうとするブリッツに対し、まみかが仲裁に入る。

「元の世界に戻った時、恥ずかしくて友だちに会えなくなっちゃうから」と、まみかは戦いを終わらせるために戦うことを決意する。


■構造解析
まさかのまみか最強キャラ説。ブリッツの弾丸をぽよーんと防いだり、初登場時もセレジアを圧倒したりと、そのファンシーな見た目とは裏腹に戦闘力は高そうですね。
そして今回から登場した釣り目の少女。公式によると、名前は築城院真鍳。
今期変換できない名前多すぎて困る……そしてレクリは三文字の苗字がやたら多い……ってそんなことはどうでもいいや。
目的不明らしい彼女ですが、特定の条件が揃った時に発動する能力を持つ模様。ハマれば強い系のキャラっぽいですね。

ここで気になったのが、現在登場しているキャラクターの強さランキングです!
今回は物語的に語るべきことがあまりないので、独断と偏見で順位付けしてみようと思います!


○独断と偏見によるRe:CREATORS強さランキング!

第9位:メテオラ・エスターライヒ

本人も語っていましたが、メテオラは通常攻撃手段を持ちません。
既存兵器を魔法を用いて使用することで、なんとか戦えるレベル。
一応バリア的なものを展開できますが、今回ブリッツにあっさりと破られていたので、戦闘力は最下位でしょう。

第8位:セレジア・ユピティリア

残念ながら、セレジアはこの順位なのではないでしょうか。
これは作者である松原が言っていましたが、セレジアはフォーゲルシュバリエというロボットに乗って戦うキャラクターであり、生身での戦闘力はそこまでありません。
鹿屋のようにロボットと一緒に現界していれば話は違ったと思うんですけどね……。
が、セレジア強化の伏線もありますし、今後強キャラ化していく可能性は大いにあります。

第7位:弥勒寺優夜

弥勒寺はまだ登場回数も少なく、情報が少なめなのですが、キャラクターのデザインから原作がそこまでド派手なバトルものではなさそうですよね。装備も木刀ですし。
それでも前回ブリッツと渡り合っているシーンがあったので、もしかしたらなにか隠し玉があるのかもしれません。
現状の情報ではこの位置だと思いました。

第6位:築城院真鍳

今回初登場の築城院。なにやら怪異っぽいものを使役しており、条件を満たすことで襲わせることができるようです。
このキャラは非常に順位付けが難しいですね。
「嘘の嘘」というキーワードに絡めて相手になにかを思いこませなければいけないようなのですが、それができなければ本人の言う通り普通の女子高生な気がします。

第5位:ブリッツ・トーカー

そしてブリッツです。
ブリッツはその佇まいから強キャラ臭がしますよね。
飛行することもでき、小回りも利く上、弾丸のバリエーションで様々な状況に対処可能。
ただ、やはり弥勒寺や築城院と同じように生身の人間という感じがします。
火力的にも銃は銃ですし、上位のキャラには敵わなさそうです。

第4位:鹿屋瑠偉&ギガスマキナ

例えばこいつですよね。ギガスマキナに乗った鹿屋に対して、銃はあまり効果がなさそうです。
小回りは利きませんが、ギガスマキナの馬力と装甲に対し、生身で相手をするのはかなり無理があるでしょう。
ただ鹿屋は挑発に乗りやすそうなので、築城院にはあっさりやられてしまうかもしれません。

第3位:アリステリア・フェブラリィ

今回驚いたのは、アリステリアの火力の高さです。
単純な槍を使った戦闘も強かったですが、問題は魔法です。
詠唱に時間はかかるものの、メテオラとセレジアを鉄筋の橋を破壊しながら吹っ飛ばすほどの高火力。
小回りも利きますし、おそらくギガスマキナに対しても有効打を与えられるはず。
ただ問題は直情的な精神面ですね。今回もセレジアが止めなければ築城院にやられていたでしょう。
しかしそれを補うキャラスペックの高さから、この順位となりました。

第2位:煌樹まみか

初登場からセレジアを圧倒。その後戦いを避けていたものの、今回のラストで謎の無敵感を発揮。
次回に持ち越されましたが、魔法少女アニメ特有の超火力であの場を治めてしまうのかもしれません。
まだまだ力をセーブしているようでもありましたしね。

第1位:軍服の姫君アルタイル

まぁ一位はこの人でしょう。一番強くなければ被造物たちを従えることはできないでしょうしね。
アルタイルに関してはどこか、オンラインゲームのゲームマスターキャラのような、一つ規格の違う強さを持ってそうです。所謂チートキャラですね。
というか世界を衝突させるというとんでもない能力がもうチートですよね……。
実際の戦闘ではサーベルを使ったチャンバラがメインですが、今後本気を見せたりするのでしょうか!

というわけで、以上独断と偏見によるRe:CREATORSキャラ強さランキングでした!
異論コメントは大いに認める!


■まとめ
これ格ゲー化しそうだなぁ……。(遠い目)

今回一応順位付けをしてみたわけですが、それぞれの能力に個性があるので一概に正しいとは言えませんね。
状況によってはガンガン順位入れ替わると思います。
もしこの9人が一堂に会して戦う時が来るとしたら、それに相応しい舞台も用意してほしいものです。
大崩壊が始まってしまった世界とかね!

ところで颯太君が空気。

サラダバー!

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

検索フォーム

プロフィール

暦史書管理機構

Author:暦史書管理機構
あの名作からなんてことないニュースまで、ストーリー性のあるものを構造解析していきます。
創作ライフのお役に立てれば幸いです。

シェアワールド企画“コロンシリーズ”を運営しています。
コロンシリーズ:ホームページ
ツイッター:@colonseries

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

リンク

プライバシーポリシー